飽き性の頭の中

ストーンウォール・イン——プライドが始まった場所——を訪れた|ストーンウォール事件

ストーンウォール・イン——プライドが始まった場所——を訪れた|ストーンウォール事件

tawachan
tawachan

LGBTQ+について学ぶならば、ストーンウォール事件について触れないわけにはいかないであろう。大学院で多少学んだ際に名前くらいは聞いたことがあった。

今でこそ認識されるに至った性的マイノリティーの存在であるが、抑圧に抵抗し声を上げることでその存在を認められるようになったのは 1969 年のこの事件がきっかけだという。

ニューヨークに行った際に、ちょうど近くにいく機会があったので少し見てきた。

ストーンウォール・イン

ワシントン・スクエア・パークという広い公園の横にある。

ストーンウォール・イン自体は道に普通にある Inn である。

しかし、レインボーの旗があったり、周りは少し聖地としての空間が作られている。

こういう一件から、世界中で変化をもたらすムーブメントにつながっていると思うと、何が変化をもたらすかはわからないものだなと思った。

関連記事