飽き性の頭の中

【撮影記録】都内の公園で雨上がりの花々を撮影してきた|新宿区戸山公園

【撮影記録】都内の公園で雨上がりの花々を撮影してきた|新宿区戸山公園

tawachan
tawachan

こんにちは。先週、苦し紛れにまとめ記事を更新しましたが、今回ようやく撮影記録を更新します!

引越しも落ち着き、ようやく平常ペースで生活が回り始めたところで、近場の公園に行ってきました!

今日は雨だったのですが、昼過ぎから止み始めたので、雨上がりの露の滴る花々を狙いに行きました!

戸山公園

戸山公園は東京都新宿区にある都立公園です。

高田馬場駅から南に5分ほど歩くと見えてきます。

ゴミゴミしている高田馬場の馬場ですが、少し外れたところに行くと割りと広い公園があるので、人しかいない東京での息抜きにもよいかもしれません。

とりあえずテキトウに歩く  

特に事前に情報を仕入れるでもなく、そういえば公園があるということだけを頼りにあとはテキトウに歩きまわりました。

すると早速露をまとったきれいな葉っぱがありました。

assets/20160709214651.png

assets/20160709215029.png

まぁ、公園ですから、葉っぱくらいはありますよね。でも露をつけているだけで少しまた変わった印象があるので、雨上がりは魅力的です。

あじさいも少し…!

7月9日に行きましたが、まだいくつか紫陽花が残っていました。

assets/20160709214940.png

とはいっても白いんですが…。でも雨の日の主役には変わりません。

雫を狙ってみるも…

風で揺れます。なかなか難しいです。

assets/20160709215113.png

EOS 8000D と SIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM でなら、水滴にもピッタリとピントを合わせてくれます! エントリー機と標準ズームレンズでありながらかなりの仕事をしてくれます(やっぱりお勧めです!)。

しかし、風で葉が少し揺れるのもそうですが、自分が動かないようにするのが難しい。雫を狙うときは三脚が必須ですね…。

なかなか派手な花がいた

ついに艶やかな花に遭遇!

assets/20160709215420.png

まだ蕾のままのもいて、もう少し経つと迫力を増すのかも。花が裏側にクルンってなっているのがおもしろい。

assets/20160709215722.png

花が下向いているので、下から煽ってみるとまた印象が変わりますね。まだら模様が少し怖いですね。

でも水不足もあるでしょうし、久しぶりの雨を糧にすくすく育って欲しいですね。

assets/20160709215643.png

白い花もいた

花の名前が全然わからないので本当にボキャ貧と化しています…。

assets/20160709215737.png

雌しべのあたりにゼリー状のものがついていて、かなり繁殖にがめつい印象を与えてきます。

assets/20160709215744.png

最後に水も滴るよいお花

雨の日は億劫ですが、雨上がりのお散歩は楽しいですね!

assets/20160709220021.png

みなさんもぜひ、梅雨はもうほぼ終わりですが、雨上がりの写真撮影もどうでしょうか?

普段とは違う天候のときの自然の姿を見に行くのもよい気分転換になるかもしれませんよ!

関連記事