飽き性の頭の中

NFCカードで名刺カードにしてみた|プレーリーカードの代わりに150円で自作

NFCカードで名刺カードにしてみた|プレーリーカードの代わりに150円で自作

tawachan
tawachan

Twitter かどこかでプレーリーカード(Prairie Card)というものを見た。

紙の名刺の代わりに、NFC カードを使って名刺を作るサービスのようである。

おしゃれなデザインのカードがいろいろあるし、NFC カードを読み取って開くペライチのページ的なものもいい感じにカスタマイズできるらしい。

料金は買い切りで 4000 円くらいらしい(デザインによる)。

紙の名刺めんどくさいし、実際に交換するのはアドレスではなく Twitter とか何かしらのソーシャル・メディアのアカウントであることを考えると利便性が高いしいいな思う反面、それだけで 4000 円は高いなと思った。

名刺交換アプリとの連携とか諸々の付加価値があったりなかったりするらしい(あんまり調べてない)けど、適切なページを開いてもらうだけなら、適当に NFC カード買えばすぐできるではないかと思い、自作というほどでもないけど、NFC カードで名刺カードを作ってみた。

NFC カードの調達

Amazon で適当に良下げなのを買ってみた。

3 枚で 450 円だったので、1 枚 150 円ほど。4000 円に比べれば、かなりリーズナブルに収まっている。

丁寧な説明書きも入っていたのですぐできた。

サイトを登録

元々個人の情報をまとめたサイトは雑に作っていたので、そのページへのリンクを貼るだけで済ませた。

以下は、iPhone 13 mini でやっている。

NFC Tools をインストール

説明にあるように、NFC Tools をインストールする。

URL を設定

レコードを書くを選択

URL/URI を選択

URL を入力

書き込みを選択

この画面で NFC カードをかざす

これで終わり

動作確認

Pixel にかざしてみる

URL が開けることを確認

まとめ

4000 円と比べるとかなり安くなった。

すでにサイトを持っていたりする人は、これで全然十分そう。

関連記事