飽き性の頭の中

LINEから使える傘のシェアリングサービス アイカサを使ってみた感想です【福岡】

LINEから使える傘のシェアリングサービス アイカサを使ってみた感想です【福岡】

tawachan
tawachan

こんにちは、たわです。今回は傘のシェアリングサービスであるアイカサを使ってみた所感をまとめます。

アイカサとは

アイカサとは LINE アプリから使える傘のシェアリングサービスです。

i-kasa.com

使い方に関しては以前簡単に動画にして Twitter に上げたのでこちらを参照してください。少しイメージ湧くかと思います。

使った所感

突然の雨への安心感

アイカサがあると分かると雨への安心感がある感じがします。

雨が降っても、

「アイカサ借りて帰るかぁ」

と結構悠長に構えられるようになりました。どうせ 70 円なので安心です。

LINE から簡単に使える

本当に簡単に使えます。使い方は LINE アプリでアイカサアカウントと友だちになって QR コードを読み込むだけです。

面倒な操作はほとんどないので、事前に登録していなくても突然雨が降ってしまったその日に使うこともできると思います。

ビニール傘買うより安い

1 日 70 円で借りることができます。しかも 1 日というのは 24 時間で、すぐ返しても 24 時間後に返しても同じ値段です。なので、翌日返しても同じ値段になります。

職場近くにあれば OK

24 時間同じ値段ということは、たとえば職場近くのステーションで借りて帰って翌日また職場近くのステーションに返すということもできます。家の近くにステーションがなくても問題ないのです。

なので、自宅近くになくても職場が東京の中心部である人は多いはずなので、案外活用できるサービスなのではと思っています。

デザインは結構よい

広告っぽさがでてもつと少し恥ずかしいという感じのことがよくあると思いますが、アイカサはそんなことはあまりないように感じました。

LINE Pay と書いてあるものもありましたが、

assets/20191210123921.jpg

おしゃれなデザインのものもありました。

assets/20191210123952.jpg

サイズは大きめで丈夫

傘としての質も結構いいのではと思いました。大きめで多少強い雨でもちゃんと使える傘です。

assets/20191210124032.jpg

コンビニで弱々しい傘を買うよりも体験がよいはずです。

まとめ

以上アイカサを使ってみた感想でした。サービスとしてはとてもシンプルですが地味にありがたいサービスだと思います。こうしたシェアリングのサービスはビジネス的には困難があると思いますが、もっと広がると嬉しいので積極的に使っていきたいなと思いました。

関連記事