飽き性の頭の中

持ち運びに便利!小さく軽いMacbook Pro用充電器【RAVPower 61W USB-C】

持ち運びに便利!小さく軽いMacbook Pro用充電器【RAVPower 61W USB-C】

tawachan
tawachan

こんにちは、たわです。今回は Mac の充電器です。

最近はどこに行くにも Mac を持っていくのでできる限り荷物を軽くしたい。Mac そのものが重いのもあるけれど、充電器もなかなかのものです。

そこで、最近技術の発展により、純正と同じ出力を維持しながらより小さい充電器が発売されているようだったので、購入してみました

RAVPower 61W USB-C 急速充電器

充電器周りで有名な Anker もコンパクトな充電器を出しているようでしたが、より小さい&安いということでこちらを買ってみました。

GaN (窒化ガリウム)採用

これが新しく出ているコンパクトな充電器のキーワードのようです。細かい説明は他の記事に任せるとして、これが使われ始めたことが新しい充電器の広まりの要因らしいです。

GaN 採用でも 30W のものがあるので、ご購入の際は間違いのないように、自分の用途にあったものを選んでください。

この薄いのがデザイン気になったのですが、30W だったので今回の Mac 用には断念。

開封の儀

さっそく見てみましょう。

小さい箱 1 つ

Amazon ダンボールを開けたら小さな箱が 1 つ。これだけです。

assets/20191209235509.jpg

中身は本体と説明書のみ

assets/20191209235556.jpg

中身もシンプルです。USB Type-C は同梱されていませんので必要な場合はそちらも忘れずに。PD(Power Delivery)に対応しているものを購入しないと本領発揮されないはずなので注意しましょう。

本当に小さい

assets/20191209235801.jpg

Makbook Pro13 インチの充電器と比べるとかなり小さいのが分かると思います。

所感

Macbook Pro 13 インチの純正充電器と同じ出力なのがすごい

純正も今回の【RAVPower 61W USB-C】も出力は 61W です。実際に、Mac に繋いでみても充電完了までの時間が同じだったので同じ速度で給電できるものと思います。

こんなコンパクトなのに同じパフォーマンスを出してくれるのは本当にありがたいです…!

本当に持ち運びが楽になる

コード次第なところもありますが、コードもまとまるやつを使うとスマホの充電器ぐらいお手軽なものになります。

assets/20191210000123.jpg

これで Google Pixel 4 も急速充電できるし、Type-C に統一するとかなり便利になります。

充電器の出し入れがなくなる

いつも家のコンセントに挿していた充電器を外してかばんに入れて家を出ます。これだといちいちめんどくさいし、たまに充電器を忘れるとこれはもう悲惨。

でももう純正の充電器は家に挿しっぱなしでいいし、この小さい充電器もかばんに入れっぱなしでいいので、かなりストレスが解消されます。大きさ云々の前に 2 つあるだけでもかなり便利です。

まとめ

Mac も充電できるコンパクト充電器を買ってみました。本当にコンパクトで出先でも気軽に充電できるようになるので本当に技術の発展さまさまという感じです。

これが 3000 円ほどで手に入る(純正は 8000 円ほど…)のだからもっと早く買っておけば幸せになれたなと思いました…。

関連記事