飽き性の頭の中

宮崎県えびの市のいもこ豚が届きました〜美味しいし使いやすくてとても素敵【ふるさと納税】

宮崎県えびの市のいもこ豚が届きました〜美味しいし使いやすくてとても素敵【ふるさと納税】

tawachan
tawachan

楽天でセールをやっていたので、お得にふるさと納税をしました。

その内の 1 つ、宮崎県えびの市からの返礼品の感想です。

宮崎県えびの市のいもこ豚

楽天市場で、1 万円の納税でいもこ豚の細切れ 3kg いただけるプランです。

細切れである代わりに量が多いということで、贅沢品というよりは日常使いのイメージで選びました。

とはいえ、美味しい豚であることには間違いないのでしばらく QOL が上がること間違いなしです。

ちなみに、えびの市にはこれとは別に宮崎牛の焼肉セットも選んだので届き次第また記事にしようかと思います(1 ヶ月程度かかると元々記載がありました)。

(僕のときは、1 回分のやつにしましたが、今は品切れで 3 回の定期便しかないようです)

いもこ豚が到着

いもこ豚は 2 週間弱で届きました。

assets/20201207114946.jpg

開けてみるとパックでぎっしり入っていました。

assets/20201207115026.jpg

合計で 500g x 6 パックで 3kg の内容となっております。

assets/20201207115059.jpg

すべてのパックが 500g + α なので、実質 3kg 以上ありました。ちょっと申し訳なくなるレベルです。

assets/20201207115256.jpg

冷凍庫のサイズがギリギリでパンパンになりました。事前に容量と相談しておかないともしれません。

assets/20201207115901.jpg

とても使いやすい状態でパックされている

実際に使ってみて、豚のしょうが焼き丼を作ってみました。

冷凍なので使いづらいのかなと思ったら、とても使いやすい状態になっていました。

スーパーで売っている豚の細切れだと肉が絡まっていてなかなか大変ですが、これはきれいに並べられています(細切れとはいえ侮れない)。

assets/20201207115500.jpg

しかも、霜がつかずきれいに冷凍されているので、お肉がすぐ剥がれます。

なので、半解凍せずとも、少しずつ使うということがかなり簡単にできました。

豚の味がしっかりしていて弾力もある

まずはお手軽にしょうが焼き丼にしてみました。

assets/20201207120116.jpg

あまり味に繊細ではないですが、豚の味がとてもしました。

いもこ豚の場合は、沁み出た脂がくどくなくタレに絡んで旨味になっている感じがしました。

あと、普通の豚肉より強い弾力を感じました。

まとめ

いずれにせよ支払うことになる税金を他の地域に払うことにより返礼品がいただけるのはとてもありがたいものです。

しかも、量も質も大満足なものが届くので、ちゃんと税金が増収になっているのか少し心配になるほどでした。

贅沢品もいいですが、こうして日常使いして少し QOL が上がるような返礼品もよいなと思いました。

関連記事