飽き性の頭の中

一風堂 博多ちゃんぽん!は野菜も摂れるし冷凍保存できるので一人暮らしの食事に最高【セブンイレブン】

一風堂 博多ちゃんぽん!は野菜も摂れるし冷凍保存できるので一人暮らしの食事に最高【セブンイレブン】

tawachan
tawachan

こんにちは、今回はセブンイレブンで先日発売された「一風堂 博多ちゃんぽん!」です。博多とあるので福岡限定なのか! と思っていましたが全国展開のようです。

そんなちゃんぽんが一人暮らしにとてもよいものだと思ったので書きます

一風堂 博多ちゃんぽん!

assets/20200118212623.jpg

「一風堂 博多ちゃんぽん!」はセブン&アイ・ホールディングスが 2019 年 11 月 19 日から発売し、セブンイレブン等に置かれている冷凍食品です。

一風堂 博多ちゃんぽん! - セブン-イレブン~近くて便利~

価格はリーズナブル

価格は 358 円(税込 386 円)です。

カップ麺やその他の冷凍食品と比べると高いのかもしれないですが、お弁当などその他セブンイレブンに置かれている食事と比べると安いと感じます。

味は旨い

カップ麺でとある店を再現したものはどこまで言ってもカップ麺という感じですが、これはちゃんとちゃんぽんです。お店で食べても納得の代物です。

assets/20200118211439.jpg

ここはやっぱりカップ麺よりは、こうした冷凍食品に軍配があがるところでしょう。

詳細は他記事を参照していただければと思いますが、素人目には

  • インスタントなのに具材がたくさん
  • 麺がもちもちで食べごたえがある
  • スープも味が濃いめで満足感ある

という感じでした(雑)。

一人暮らしに最高なポイント

味はさておいて、ここが本記事の本題です。

具材が多い

カップ麺を始め保存がきく食事となると炭水化物にお情け程度に肉や野菜が入っているだけでなんともいえない気持ちになりますが、このちゃんぽんは具だくさんです。

assets/20200118210310.jpg

最終的には麺のほうが先になくなってしまい、レタスなど野菜をシャキシャキ楽しめるほどでした。

さすが、1 日に必要な 1/3 の野菜が採れると書いてあるだけあります。

作るのが簡単

家で手軽に食事を済ませたい人にとってはかなり助かります。

assets/20200118210745.jpg

  1. 麺を電子レンジで加熱して
  2. お湯でスープを作り
  3. 麺を投下する

だけでできます。お湯と電子レンジ両方使うパターンは珍しい気もしましたが、どうせ同じくらいの時間待つだけなので労力的にはそんな変わりません。

assets/20200118210622.jpg

冷凍食品であること

セブンイレブンにある麺類としては

  • そのまま食べられるもの
  • カップ麺

が他にあると思いますが、敢えて冷凍食品で出しているところがポイントが高いと思いました。

セブンイレブンでは美味しい弁当や麺類がたくさんあるので重宝していますが、当然日持ちしないので買いだめ等はできません(コンビニに買い出しに行くくらいしろよという話はある)。

そうしたニーズにドンピシャな商品に思いました。

まとめ

なので、トータルのイメージとしては、

  • セブンイレブンの麺類(ラーメンなど)と同じくらい旨い
  • 保存ができるから都度買い出しの必要がない
  • 400 円と弁当の中では安め

だと思っています。

他の冷凍食品と比べるともしかしたら割高かもしれませんが、他の冷凍食品と比べると健康的でもあり割安でもあると思いました。

味はふつうに美味しいし、他のセブンイレブンの食品と優劣はそんなにないと思いますが、これが冷凍食品として出されていることに価値があると思いました!

これからも定期的に備蓄していきたいです。

関連記事