飽き性の頭の中

念願の長崎名物・じゃがちゃんを食べてきました|千々石展望台

念願の長崎名物・じゃがちゃんを食べてきました|千々石展望台

tawachan
tawachan

こんにちは、たわです。今回は長崎の千々石展望台(千々石観光センター)で売られている B 級グルメ、じゃがちゃんについてです。

じゃがちゃんとは

assets/20200322003926.jpg

じゃがちゃんとは、長崎県雲仙にある千々石展望台で売られている島原産のじゃがいもをしようした B 級グルメです。

メニュー

メニューはこんな感じです。

商品名

価格

じゃがちゃん 1 串

200 円

じゃがちゃん塩バター

150 円

じゃがちゃんセット (ジュース + 1 個)

200 円

じゃがカツ 1 串

200 円

じゃがボコ 1 串

200 円

どれも 200 円以下と格安です…! 観光地の B 級グルメならもう少し高くてもよい気もしますがとても良心的です!

じゃがちゃんセットが 200 円なのに、ジュースもついてちょうどいいなと思いました。しかもその提供方法が、ジュースのカップの上にじゃがちゃんいりのカップを乗せる形なので、とても持ちやすくて画期的だなと思いました。

assets/20200322004020.jpg

食べてみた感想

assets/20200322004213.jpg

とてもボリューミー

ほくほくに蒸かしたじゃがいもが 2 つまるまるなので、結構な量になります。

assets/20200322004415.jpg

小腹を満たす以上の破壊力がこの 200 円にはあります。

外側の衣がいい感じ

揚げ物でありながらほんのり甘く軽い感じなのでくどくない美味しさでした。量はそれなりにありますが、決して重いわけではなくさくさく食べられました。

もう少し甘いものだと思ってた

じゃがちゃんの噂を聞いたときにイメージしていたものが、じゃがいもベースで少し甘めに味付けした餅のようなものでした。

勝手な想像だったので期待はずれというのも変な話ですが、スイーツ的な要素はなく、じゃがいもを純粋に楽しめるご飯的なグルメでした。

まとめ

1 年ほど前に知って以来いつか食べたいと思っていた、じゃがちゃんがようやく食べられました。ご当地グルメは美味しいだけじゃなくて、地元の名産や特徴も覚えられるので一石二鳥ですね。長崎がじゃがいもで有名だという印象が持てました。ぜひ長崎を観光の際は食べてみてください。

おまけ

お店に流れているじゃがちゃんのテーマソング(?)がとても癖があって耳にとても残りました。

関連記事