飽き性の頭の中

忙しい人ほど使わなきゃ損!『Audible(オーディブル)』の特徴とその活用法を考えてみた

忙しい人ほど使わなきゃ損!『Audible(オーディブル)』の特徴とその活用法を考えてみた

tawachan
tawachan

assets/20170226145117.png

Amazon が提供している朗読サービス『Audible(オーディブル)」を最近使い始めました。

  • 紙の本であれ電子書籍であれ、自分で読まなくてはならなかったものを、
  • 誰かが代わりに音読してくれて、それを聴くだけでよくなった…!

ということです。

でも、実際に使ってみて、
「読む」か「聴く」かの違い以上のものがあるように思います。

そして特にビジネスパーソンこそ活用できるサービスだと思います! ぜひ一度チェックしてみてください!

Audible(オーディブル)とは

assets/20170226144205.png

とはいっても、詳細は書きません。

もう知っている人も多いだろうし、まとめ記事がきっとあります。

でも要点だけを箇条書するとこんな感じです。

  • 月額 1500 円の定額制・聴き放題
  • 無料体験1ヶ月実施中(プライム会員3ヶ月)
  • スマートフォン・タブレット・PC(Win10 のみ?)で利用可能

Amazon プライムが年額 3900 円(月あたり 300 円ちょっと)と比べると、ちょっと割高にも見えます。

確かにこれまで月に1、2冊読んでいた本を、代わりに聴いてみたい! という人には割高だと思います。

ですが、「聴く」ならではの使い方をすればなかなかお手頃なサービスだと思います

Audible(オーディブル)の特徴:ながら作業に最適!

assets/20170226150729.png

「聴く」ことが「読む」ことと一番大きな違いは、
ながら作業ができること】だと思います。

本を読む場合は、スキマ時間であっても
どこかで腰を落ち着けて集中しないと読めません。

「よし、本読むぞ!」とちょっと意気込まないと読めないところがあります。

ですが、「聴く」ことは「読む」のに比べて割りと自由です!

仕事や家事の間に音楽をかけて作業をすることはよくありますよね?

耳で「聴く」ことは読むよりもずっと簡単にしているはずです!

ですので、朗読であれば、

  • 本を読むのが苦手な人も
  • 本を読むまとまった時間が取れない人も

簡単に本の情報を手に入れることができるのです

ながら作業にはビジネス書・自己啓発本がお勧め

assets/20170226151839.png

個人的には、ビジネス書・自己啓発本がお勧めです!

聴き放題だから全部試せる!

話題になって本屋でよく目にするビジネス書とか自己啓発本ってやたらとありますよね。

ですが、僕はどうもそういう本を毎度 2000 円近く払って読みたいとは思えません。

「話の種になるかもしれないし、面白い気付きがあるかも…!」

と思うので、いつも読んでみたいと思うんですけど、

どうせありきたりなことをそれっぽくいってるだけだろ…

って考えると、どうしても買うには至らないのです。

お金がかかると思うとどうしてもためらってしまうので、もったいないなぁと思っていました。

でも、Audible は聴き放題なので、気になるタイトルを全部聴いてみることができます。

  • 「これは違うな」と思えば、次のを聴いてもいいし、
  • 「これありだな」と思えば、そのまま聴けばいいのです。

本を読むとなると「今まさに必要な選りすぐりの本」を選びがちですが、聴くだけとなれば専門と少し違う本を気軽に試すことができます。

そうやってちょっとずつ自分の知識の範囲を増やしていくきっかけになります。

新しい情報を聴くと、意外な気付きがあったりします! 結構楽しい!

ながら作業だから時間の無駄がない!

ビジネス書とかを読んで、しょうもない内容しか書いてなかった時、「時間の無駄じゃん! !」と憤りを感じることも少なくありません。

でも、ながら作業で聴いていると時間の無駄がありません。

どうせ Audible で朗読を聞いていなければ何も聴いていないのですから、代わりに失うもの・損するものはありません。

とりあえず流しておけばよいのです。ですが、頑張って聴こうとする必要はありません。僕はだいたい聴いていません。

今も Audible で聴きながら書いていますが、聴いていません

ですが、耳で聴くっていうのはおもしろく、気になるキーワードが出てきたりすると自然とちょっと聴いてしまいます。しかもいつの間にか耳に残っているはずです! 不思議!

あるとき料理をしながら、「人工知能は人間を超えるか」を聴いていました。クックパッドを見てなれない料理をするのに必死でした。

それでも、人工知能の一般的なイメージの違いとか「シンギュラリティ」の話とか(おそらく)重要なポイントはなんとなく頭に残っています。

断片的に覚えているだけでもいい!

ながら作業で聴いていると、ところどころしか覚えていません。小説だと話の流れがわからず、結局消化不良になります。

ですが、ビジネス書・自己啓発本って、何も始めから終わりまで読む必要はないですよね。

掻い摘んで、今の自分に響く言葉が拾えればそれで OK です!

そういう本の特性と「本を聴く」というのはすごくマッチしていると思っています!

ビジネスパーソンはぜひ使ってみてほしい

assets/20170226161220.png

ビジネスパーソンは忙しいですよね。自分の専門の資格の勉強で手一杯という人も少なくないはず。

時間もないし専門と関係ないことはどうしても優先順位が下がってしまいます。

ですが、ちょっと違うことを知っておくということはどこかで役に立つかもしれません!

スキマ時間を使って手軽に色んな情報収集を実現してくれるサービス。それが Audible なんだと思っています!

ビジネスパーソンにこそ使い甲斐のあるサービスだと思います。僕は地道にコツコツ使っていきます。

今のところは、通勤中とジムで体を動かしているときです。ぼーっと頭を空っぽにしている時間にちょうどいいです。

Audible のお勧め本リスト

結構おもしろそうな本がそろっています!

  • 人工知能は人間を超えるか オーディオブック | 松尾 豊 | Audible.co.jp
  • マッキンゼー ボーダレス時代の経営戦略(2015 年新装版) オーディオブック | 大前 研一 | Audible.co.jp
  • デール・カーネギーの悩まずに進め【前編】  オーディオブック | デール・カーネギー | Audible.co.jp
  • 最速の仕事術はプログラマーが知っている オーディオブック | 清水 亮 | Audible.co.jp
  • なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか?6 時に帰るチーム術 オーディオブック | 小室 淑恵 | Audible.co.jp
  • ソクラテスに聞いてみた 人生を自分のものにするための 5 つの対話 オーディオブック | 藤田 大雪 | Audible.co.jp
  • ずるい考え方 オーディオブック | 木村 尚義 | Audible.co.jp

関連記事