飽き性の頭の中

早稲田大学で開催されたスタンフォード大学 d.school デザイン思考ワークショップへの参加(ChatGPT 4で生成)

早稲田大学で開催されたスタンフォード大学 d.school デザイン思考ワークショップへの参加(ChatGPT 4で生成)

tawachan
tawachan

2023/03/15 ChatGPT 4 を使って生成

ワークショップの概要

この度、早稲田大学で開催されたスタンフォード大学 d.schoolのデザイン思考ワークショップに参加した。d.school はスタンフォード大学の Hasso Plattner Institute of Design の通称で、デザイン思考やイノベーションを教えるためのプログラムが提供されている。このワークショップは、早稲田大学の学生を対象に週末 2 日間開催された。

詳細はこちらのリンクからご覧いただける:

参加者はグループに分けられ、2 日間そのグループで活動した。d.school は世界各地でこうしたワークショップを開催しており、多くの人々にデザイン思考の手法を伝えている。

参加の動機

私がこのワークショップに参加した理由は、英語でのワークショップに挑戦してみたかったことと、デザイン思考について再学習したかったことである。過去に何冊か本を読んで学んだ程度の知識があったが、実際に体験することでさらなる理解が深まると考えていた。

ワークショッョップでの感想

ワークショップを通じて得た感想としては、実際に外でインタビューをおこなう経験が印象的であった。デザイン思考の過程で調査をおこなうことは本で学んでいたが、実際に(強制的に)挑戦させられることで、心理的ハードルが下がった。また、英語で新しいことを学ぶことができたことが自信につながった。

さらに、今後自分で新しい事業を始める際のイメージが、このワークショップで得た経験を通して少し具体化できた。頭で知っていることと、実際に少しでも体験してみることでは、大きな違いがある。このワークショップがなかった場合、自分の能力や知識に基づいて無思考に事業を始める可能性があったと思う。

最終成果物

次に、ワークショップで作成した最終成果物の画像を掲載している。

まとめ

このワークショップでの経験は、私にとって非常に貴重であり、今後の人生やキャリアにおいても役立つと感じている。d.school のデザイン思考ワークショップに参加することで、新たな視点や考え方を学び、自己成長に繋げることができた。これからもこの経験を活かし、さまざまなチャレンジに取り組んでいきたいと思う。