飽き性の頭の中

安い新ドメインは本当にお得?新規ドメインを取得するときに気をつけるべきこと|はてなブログを独自ドメインにしたよ

安い新ドメインは本当にお得?新規ドメインを取得するときに気をつけるべきこと|はてなブログを独自ドメインにしたよ

tawachan
tawachan

ついに、独自ドメインにしてみました!

hatena のドメインでもよいかなと思っていたのですが、
ドメインと内容が違って気持ち悪かったので、つい変えてしまいました。

ですが、ドメインを選ぶときに思わぬ失敗をしてしまったので、
それを共有したいと思います。

定番ドメインと新ドメイン

定番ドメイン

さて、僕は独自ドメインを【お名前.com】で取得しました。

ドメインにはいろいろな種類がありますよね。定番どころでいえば、

  • .jp
  • .com
  • .org

こういったドメインがありますよね。

企業のサイトから SNS まで、
多くのサイトがこういった有名なドメインを使っているかと思います。

やはり、SEO 的な意味で強いドメインなので、
自分の運営するサイトを多くの人に見てもらいたいのであれば、
こうしたドメインを選択することが安牌です。

新ドメイン

ですが、最近新しいタイプのドメインが出てきました。

まだまだ知られていないので、
SEO 的に不利という話もありますし、不審なサイトに利用されることもあるようです。

なので、このドメインを規制しているサービスもあります。

ちなみに Facebook に .xyz のリンクを貼ると、こんなメッセージが出たりもします。

assets/20161130215256.png

ですが、新ドメインが活気を帯びてきていることも事実でしょう。

お名前.com でも、
これまで使われていたドメイン以外の新ドメインを大きく取り上げています。

assets/20161130212944.png

次のようなものがあるようです。

  • .shop
  • .club
  • .tech
  • .xyz

というものから、

  • .tokyo
  • .nagoya
  • .kyoto

などなど、地名のドメインもあります。もはや何でもありなのか…。

そして、こういった新しいドメインのうち、
いくつかは結構なお買い得価格で取得できます。

通常、.com はだいたい1年間(初回)で 1000 円ほど。
.jp に至っては 3000 円近くします。

一方の新ドメインですが、こんな感じです。

  • .shop:920 円
  • .club:99 円
  • .tech:99 円
  • .xyz:30 円

セールだったり、名前によっても値段は違いますが、
おおよそこんな感じで、大きく値段に差があります。

新ドメインはお得じゃない! ?

こんな状況なので、僕は .xyz のドメインを取得しました。

なぜなら安いからです。

しかも、いろいろなドメインがはやるのであれば、
ユニークなものを使っててもいいかな、ってちょっと思ったからです。

しかし、よく見ると実はお得ではありません! ! !

上に書いた価格は取得時の1年間分の価格です。
長期的に利用していくには、その後も年単位で更新料を払っていく必要があります。

そして、その更新料ですが、なんと… .xyz は安くありません! !

むしろ、有名どころの .com より高いのです! !

assets/20161130215632.png

現在のところ、.xyz を使うと .com を使うよりも
デメリットが大きいのは事実でしょう。

その上、実は高いのです…!

サイトはお試しなので、あまり高いお金を払いたくないので、
とりあえず新ドメインを 100 円ほどで借りて使ってみよう!

と思うのは自然かもしれませんが、
少しでも長く使う可能性があるのであれば、
.com のような有名どころを利用するほうが、今はいいと思います。

.xyz → .com に3日で変えました

最初はよいかなと思っていたのですが、
Facebook でメッセージが表示されてしまうという実害もありましたし、
SEO 的に心配だったのですぐに .com に変えることにしました。

やはり、ブログのリンクというのは、いろいろなところで使われるものなので、
変えてしまうとリンクが切れてしまいます。

ですので、今後気軽に変えられるものではないので、
手遅れになる前に変えました。

みなさんも、こうしたドメインの価格に釣られてしまわないように、
今一度吟味してからドメインを選んでみてくださいね。