飽き性の頭の中

ドラセナ・コンパクタの花が咲きかけている

ドラセナ・コンパクタの花が咲きかけている

tawachan
tawachan

我が家のドラセナ・コンパクタに花が咲きかけているなので記録。

正直あまり面倒が見れていないのだけれど、気づいたら何か生えてきていて、よく見たら花になるみたい。

ドラセナ・コンパクタの花

調べてみると、ドラセナ・コンパクタの花が咲くのはかなり珍しいそう。確かに、数年前に買ってから見たことがない。

花が咲く条件に、

  • 栄養がない

というのがあるらしく、あまり面倒が見れていないのが幸か不幸か影響していたよう。

ドラセナ・コンパクタの花の写真

いくつかの写真を置いておく。

我が家に来た当初(2021 年 4 月)

そこから 2 年半経ち、2023 年 12 月に何か蕾のようなものが生えてきた

そこからたった 1 週間でだいぶ伸びてきた(2024 年 1 月初旬)

さらに 1 週間後には花が咲きかけている(2024 年 1 月中旬)

花の匂いもそこそこしてきたので、花がたくさん咲いたらかなり強めの匂いがするのかもしれない。

そこから数日

ふとしたら、すでに枯れている部分が出てきていた。

2 月初旬には枯れた?

白い花は咲いたものの、すぐに枯れてしまった。

まとめ

ドラセナ・コンパクタの花が咲きそうなので記録した。