飽き性の頭の中

MX Keys MiniがJIS配列として設定したはずがUS配列で認識される問題|M1 MacBook Air

MX Keys MiniがJIS配列として設定したはずがUS配列で認識される問題|M1 MacBook Air

tawachan
tawachan

Logicool の MX Keys Mini を買ったのだが、最初設定で手間取ったのでメモ。

基本的に Mac OS で使う想定だが、どうも JIS 配列ではないとだめな体なので、Mac 用ではなく普通のやつを購入した。

US 配列として認識される

Mac ではどの配列かわからないキーボードが接続されると、それを確認するダイアログが出る。

普通であれば、これでスムーズに JIS 配列のキーボードとして認識されるはずなのだが、どうも引き続き US 配列として認識されてしまう問題に遭遇した。

同様の事象を探したところ、どうも既出の問題そうであった。

どれをみても、

  • 上のような Mac 側の認識を設定する作業を何回かやれば反映された
  • Logicool の制御ソフト?の Logi Options+を入れたらいけた

というようなもので、根本原因はいまいちわからなかった。

自分の場合は、すでに Logi Options+を入れていたので、Logi Options+がないことが一因だったのかもよくわからない。

どう治ったのか

結局、自分も根本原因はよくわからなかった。

試したことを軽く時系列で整理していおく。

不具合に遭遇した状況

Logi Options+は入れて、かつ、Mac 側のキーボード設定で JIS 配列だと設定をした状態で、なお US 配列で認識される状況。

MX Keys Mini はボタンを Logi Options+でカスタマイズできるが、そのカスタマイズは反映されるので、適切に Logi Options+が動いている状態だったと思われる。

次に再起動

再起動すれば反映されるかと思ったら、反映されなかった。

というより、そもそも Logi Options+が起動しなくなった。

ほぼ紫の画面だが、延々とローディングのぐるぐるが回り続け画面が進まない。

Logi Options+を再インストール

次は、Logi Options+を再インストールしてみた。その上で Mac 側で JIS 配列に設定を変更してみた。

それでもまだ反映されなかった。Logi Options+は起動するようになった。

Mac を再起動

再び Mac を再起動してみた。そうしたらなぜか反映された。

最後に

上の過程の中で、どこかで問題の要因を解消したんだろうが、何がクリティカルな原因だったのかはわからなかった。

既出の情報とおり、色々試してたらいつの間にかどうにかなっていた、という以上のことはわからなかった…。

関連記事