飽き性の頭の中

【松屋】噂のジョージア料理・シュクメルリを食べてきた話|ガーリックとチーズが最高

【松屋】噂のジョージア料理・シュクメルリを食べてきた話|ガーリックとチーズが最高

tawachan
tawachan

こんにちは、たわです。行きつけのスタバの近くにそういえば松屋があると思い、ふと立ち寄ってきたのでそのときのことを書きます。

サイゼリヤがラム肉串(アロスティチーニ)を出したりとなんか変わり種をあちこち出しているような印象を最近受けます。

シュクメルリとは

さて、松屋が 2020 年 1 月 14 日から全国展開されたシュクメルリについてです。

ジョージアの伝統的な料理

シュクメルリ(chkmeruli)は、

鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ、伝統的なジョージア料理の一つである

とのことです。

もともと、ジョージア各地で

  • 鶏肉
  • ガーリックソース

の組み合わせは古くから使われており、その後牛乳が加えられるようになり、それが伝わった村の 1 つが「シュクメリ」であり、「シュクメルリ」と呼ばれるようになったとのこと。要するに村の名前なんですね。

ジョージアは元ソビエト連邦

ジョージアは元ソビエト連邦で 1991 年に独立した国です。グルジアとしても知られています。ちなみにジョージアはこのあたりです。

普段なかなか縁のない地方であるがゆえに食から繋がりが持てるのはいい機会です。親近感を覚えます。

松屋のシュクメルリ

それでは、実際に食べてきた松屋のシュクメルリの様子です。

定食で 790 円

松屋にしては少し高めです。ですが、珍しいシュクメルリを食べると思えば普通の定食と比べて安めともいえます。

assets/20200123221840.jpg

定食なので、

  • シュクメルリ
  • ライス

の他に、

  • 生野菜
  • 味噌汁

がつきます。生野菜なしでは 730 円です。

ガーリックとチーズが最高

味はといいますと、ガーリックがとても効いてて最高です。しかもそんなとろとろのチーズと鶏もも肉はご飯との相性は抜群で最後まで美味しくいただけました!

assets/20200123222134.jpg

中身は鶏もも肉とさつまいも

そんなガーリックとチーズの中身は、

  • 鶏もも肉
  • さつまいも

です。鶏肉はちゃんともも肉を使っているところがいいですね。プリプリで美味しかったです。

assets/20200123222308.jpg

assets/20200123222320.jpg

最後までアツアツ

実はシュクメルリの鍋には火がついています。

assets/20200123222411.jpg

なので、最後までアツアツのままシュクメルリを堪能できました。ただチーズがアツアツなので全然冷めず絶えず火傷しそうなほどでした。

ご飯に置いて、混ぜつつ冷ましながら食べていました。笑

本当にお腹いっぱいになる

発売を記念して、1 月 28 日(火)午前 10 時まで、ライス大盛無料サービス!

とのことですが、ライス普通盛でも本当にお腹いっぱいになりました。

ライス + シュクメルリでもだいぶお腹いっぱいなのに生野菜と味噌汁もあったので、よほど食べ盛りでない限りは大盛りにしなくても満足できると思います。

まとめ

偶然松屋を目にしたのでふらっと寄ってみたというレポートでした。他では食べられない料理がリーズナブルな食べられたのでとてもよかったです。

東京だと「安い・早い・旨い」な感じかもしれないですが、福岡だと松屋でも落ち着いて食事ができるのでまた近くによったら行こうと思います。

第二弾:2021 年

初登場の翌年、2021 年に復活したので、またもや行ってきました。相変わらず美味でした。

assets/20210207212329.jpg

関連記事