飽き性の頭の中

東風茶(トンプウチャ)を買ってみた話、コンビニのより美味しいインスタントタピオカミルクティー!【レビュー】

東風茶(トンプウチャ)を買ってみた話、コンビニのより美味しいインスタントタピオカミルクティー!【レビュー】

tawachan
tawachan

こんにちは、たわです。今回は近所のマツモトキヨシで見つけたインスタントタピオカミルクティーについてです。

東風茶とは

assets/20191222171652.jpg

お湯を入れるだけででき上がるインスタントなタピオカミルクティーです。

実店舗では 400 円くらいで買えると思います。

assets/20191222171606.jpg

ネット上だと 1 本あたり 500 円超と少しお高めのようです。

味は

  • ミルクティー
  • ジャスミンティー
  • 烏龍茶
  • 抹茶

の 4 種類あるようです。

実際に作ってみます

作り方はお湯を入れて 5 分ほど待つだけ。注意することは、アイスにする場合はあとで氷を入れる分だけお湯を少なめに入れることくらいです。

assets/20191222172043.jpg

中身を確認

カップの中身は、

  • 乾燥タピオカ
  • ミルクティーの粉
  • ストロー

でした。

assets/20191222172205.jpg

タピオカは小さめの粒でした。

assets/20191222172251.jpg

カップにすべて入れる

粉とタピオカをカップに入れます。粉が多く袋を開けるときに若干ぶちまけてしまったので気をつけてください。

assets/20191222172409.jpg

お湯を入れる

今回はアイスにしたかったので【COLD】と書いてあるラインまでお湯を入れました。

assets/20191222172510.jpg

5 分程待つ

お湯を入れて 5 分待つ。他の記事を見るとまだ硬かったりするようだったので少し長めに待つとよいかもしれません。僕も気持ち長めに待ちました。

assets/20191222172732.jpg

そしたら氷を入れてでき上がりです。

assets/20191222173202.jpg

感想

コンビニよりはよい

結論からいうと、コンビニのタピオカよりちゃんとモチモチしているので「タピオカ感」を楽しめると思います。

ミルクティーは可もなく不可もなく普通な感じがしました。お茶の味がするとかはあまりしませんでした。

タピオカとミルクティーが馴染んでない

ですが、それでもタピオカ自体に甘みがなくタピオカとミルクティーがまったく別物のような感じがあります。

本来のタピオカはちゃんと水で戻して黒糖で茹でるようなことをしているはずなので、より柔らかく甘い飲み物に馴染むものになっているはずです。お湯を入れるだけでできる手軽さの限界かなという感じです。

もっと気長にお湯で柔らかくなるまで待てばもう少し良くなったかもしれません。

自分でタピオカを作ったほうがいいかも

自宅で本当にタピオカを楽しみたいならタピオカを自分で買って作ったほうがよいかもしれません。

水で 8 時間戻してその上で茹でるなど手間はかかりますが、美味しいタピオカを楽しみたいならその方が安く満足度が高いように思いました。

コスパより手軽さを重視した商品

このインスタントタピオカミルクティーは決してコスパのいいものではありません。

お店で買うタピオカミルクティーと同じくらいの値段がしつつ、質はやはり劣ります。

ですが、買いに行かず手軽にコンビニよりよいものを手に入れるのに適した商品だと思いました。

関連記事