飽き性の頭の中

BRITAタンク型浄水器を買って試してみた

BRITAタンク型浄水器を買って試してみた

tawachan
tawachan

今回は、自宅に浄水器を導入した話です。

今までは、ペットボトルで水を買いだめしていたのですが、ペットボトルを処分するのも手間なのでどうにかしたいなと思っていました。

ウォーターサーバーも検討していたのですが、水がかなり割高になるため流石にそこまではと躊躇していたので、ちょうどいいなというところがあったのが決め手でした。

水をどうにかしたいけれど、ウォーターサーバーは躊躇するという人に参考になればと思います。

BRITA のタンク型浄水器

今回は、BRITA のタンク型浄水器を試してみました。

他にもポッド型のもあったりするらしいので用途に合わせて選べるっぽいです。

共通しているのは、水を濾過するカートリッジを定期的に購入して付け替えるという点です。

その水道水をカートリッジを通して濾過できる、という商品です。

キッチンに置いておいて、気が向いたときに上から水道水を補充すると濾過された水がたまり、好きなときに出せるという状態になります。

ただ、上に蓋があるのですが、だいぶ硬いのでここを開け締めして水を入れるというのはなかなか難しい気がしています。

水の質について

水の味に詳しいわけではないですが、水道水そのままと比較して素人として感じることは

  • 水道水特有の臭みはなくなる
  • そのまま飲んでも気にならない
  • ペットボトルの水と比較しても違いがわからない

というところです。

特にこだわりはないけど水道水は味的に抵抗があるというくらいの方にちょうどいいと思いました。

まだ使い始めたばかりなので、暫く使うとカートリッジの効き目がどう変わってくるのか、ランニング・コストが体感どうなのか、という話は改めて書こうと思います。

最後に

雑に感想を書きました。

検討している方の少しでも参考になればと思います。

関連記事