blog.tawa.me

東京から福岡移住したWebエンジニアと時たま福岡出身の建築士が発信していくブログです

お出かけ

ジャカルタにある世界最大のモスク、イスティクラル・モスク(Masjid Istiqlal)への入り方

先日ジャカルタに行ったときに、観光でイスティクラル・モスクに行ったのですが、気をつけたほうが良いことがあったのでまとめておきます。 イスティクラル・モスクとは イスラム教じゃなくても入れる! 名前を記入する ゲスト用の部屋に通される 実際に中に…

インドネシアの結婚式に行くときに準備するものと当日の流れまとめ

先日、インドネシアの結婚式に行ってきました。 日本の結婚式に行くときも何が必要かよくわからずあたふたするのに、他国の他宗教の結婚式なんて何をすれば良いのか何もわからん...という感じだったので、今回得た知見をまとめておきたいと思います。 経緯 …

留学をしていた僕が考える、インドネシア・ジャカルタでのおすすめの交通手段まとめ

インドネシアに5年ほど前に留学していて、いろんな方法で移動をしていました。 そして、先日久しぶりに再びジャカルタを訪れたので最近の移動方法も踏まえつつ、自分が使う交通手段とそのおすすめ度を紹介していきます。 Grab(おすすめ度:★★★★☆) 良いとこ…

ステーキも沖縄グルメらしいということでジャッキーステーキハウスに行った話

先日沖縄に行ってきたのですが、どうやらステーキが有名ということでステーキを食べに行ってきました。 見聞きしたところによると、アメリカ統治下の名残といいますが、当時から人気だった食べ物の1つということなんでしょうか。タコライスだけでなくステー…

台湾・澎湖(ポンフー)島に1人で行ってきたときの話

少し前の話だが、2018年のGWにふと思い立って台湾旅行をした。 台湾は高校時代から好きで度々訪れているので今回でおそらく4回目。そろそろ今まで行ったことのないところに行ってみようということで、澎湖島という島に行ってみた。 あまり日本では有名では…

バリ島のタイプの違う4つのビーチをまとめておく

南の国のリゾート地の1つとして有名なバリ島。長期休暇でバカンスに行くならハワイやセブ島と並んで選択肢に入ってくるのではないだろうか。 僕はインドネシアに留学して以来、インドネシアが好きなのでバリにもたまに行っている。 バカンスするというより…

バリ島・サヌールで泊まったGrand Palace Hotel Sanur - Baliがとてもよかった

2017年バリ島へ旅行に行ったときに、泊まったホテルが最高なのに人が全然いなかったので勝手に紹介したい。 そのクオリティと値段の素晴らしさにも関わらず、人がほとんど来ていないという状態。 おそらくまだ知られていない穴場ホテルだと思うので、これか…